7月27日(水)、ガイダンス最終日。就職試験等での面接試験に係るガイダンスを行いました。高校生と社会人との意識の違いや面接時のマナーを中心に説明をいただきました。その後、模擬面接を行い、実践的な指導も行いました。 担当いただいた皆様、ありがとうございました。 1・2年生にとっては、将来を見据えたガイダンスとなり、有意義な3日間でした。
7月26日(火)、進路ガイダンス2日目。この日は、18の大学・短大・専修学校・各種学校からのガイダンスを行いました。前日と同様、1つの学校30分程度の説明を3回に分け、生徒も3つの学校について、説明を聞く形態としました。それぞれの学校の特徴や就職状況などを聞くことができ、大変参考になりました。 説明をしてくださった担当の皆様、大変、ありがとうございました。
7月22日(金)終業式を行い。実質、7月23日から夏季休業が始まりました。そんな中で、7月25日~27日までの3日間(午前中)、1・2年生を対象に、標記ガイダンスが行われました。 7月25日は、11社の企業さんのご参加をいただき「業種別説明会」を行いました。各社30分程度の説明を3回に分け、生徒も一人3社の説明をお聞きするという形態で行いました。 説明をしてくださった担当の方々には、熱心なご説明をいただきました。 ありがとうございました。
7月13日(水)、本校会場に「第1回中高授業研究会」を開催しました。 近隣の中学校と高校の教員が相互に交流して授業研究を行うことで、それぞれの学校の生徒理解を深め、今後の指導の生かすことを目的に実施しているもです(例年、第1回は、高校会場で実施)。 6名の中学校の先生方に参観をいただきました。 5校時に授業参観を行いました。6校時に研究協議を行い、授業についての意見交換と生徒の情報交換を行いました。
7月12日、6校時、後期生徒会役員選挙が行われました。 前半は立会演説会、後半は講師・細越先生による主権者教育、その後、 生徒会役選に係る投票を行いました。 前半の立会演説会は、生徒会長他13名の立候補者が堂々と公約等を述べました。 その後の主権者教育では、細越先生から選挙について説明が行われ、それぞれが選挙権を持った際の心構えを学びました。 その後の投票は、町からお借りした本物の記入用の机と仕切り、投票箱と、本格的な投票所の雰囲気を中で投票を行いました。
7月12日と13日の2日間、雫石中学校と連携し「あいさつ運動」を行いました。ともに、生徒会執行部が中心となって、1日目は、雫石高校が前面で、2日目は雫石中学校が前面に立って、元気よく「おはようございます」と声がけを行いました。 1日目は、雫石中学校前の三叉路付近で、2日目は、雫石歯科医院前で行いました。